20150112lion2
20150112lion1


渋谷に行ったので
せっかくだから近くに何かないかと
家族に尋ねたら教えてくれたのがこの店。

ガランと広い店内に
細かく仕切られたイスとテーブル。
奥の階段で2階にも行ける。
吹き抜けになっているので
2階でもこの店の立体音響システムの音を楽しめる。
メニューは飲み物の種類は多くあるけど
温かいコーヒーは1種のみ。

店のサイトを見てみると
創業は昭和元年、
昭和20年に戦争で全焼して
昭和25年に同じデザインで再建。

近隣がラブホテルや飲食店が多い街の中に
ひっそりと65年前の建物がそのまま残ってるのは
とても興味深い。

コーヒーの話じゃなくなってるな。
味は普通に黒くて苦くて美味しかった。

メニューと一緒にテーブルに置かれたのは
2週間分のプログラム
毎日、午後3時と午後7時に開催されるコンサートの演奏曲目表。
真のHiFi 立体音響
全館ステレオ音響完備(帝都随一を誇る)
このような謳い文句が記載されている。

その他の時間は客のリクエストを受け付けているそうで
所蔵5千枚のレコードから流す、らしい。
持ち込みのCDなども可能らしい。

Time Turns Elasticをここで聴いてみたいなあ。


2015.1.12
名曲喫茶ライオン

東京都渋谷区道玄坂2-19-13

渋谷駅から5分そこそこ、かな。
神泉駅からの方が近いかも。