2015年03月

Slow Jet Coffee 2015.03.18

20150318slow2
20150318slow1
月に2回の北千住、
そんなわけで、スロージェットにも今年は6回目、かな。

何にしたんだったか、
今日のコーヒー?
いや、ブレンドだったか?
まあ、黒くて苦くて美味しい、ってことで。

2015.3.18 wed
Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1-29-12

墨堤通り


Bridge 2015.3.15

20150315bridge
昨年に行ったことがある店。
当初は近くの別の店に行くつもりだったけど
満席だったのでした。

そうそう、ここは
COFFEE & ICE-CREAM
まずはアイスクリームを食べることにする。
いくつかの種類から2種を。
バニラと焦がしバター塩キャラメル
ああ、おいしい。

さて、コーヒーも。
本日のコーヒー、ドリップで。
苦味は強くはないけど飲みやすい。

建築事務所が経営するコーヒー店。
奥は事務所、2階はショールーム。
だけど普通にコーヒー店だったりする。



Brideg

東京都台東区松が谷3-1-12

東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩10分
つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩6分
合羽橋道具街にある。

coffee amp. 2015.3.14

20150314amp1
20150314amp2
1月末に演劇鑑賞で訪れた時に来た店に再訪。
本日のコーヒー。
苦味はあまり感じず
さっぱりと飲みやすかったな。

2015.3.14
coffee amp.

東京都杉並区高円寺南2-20-13 コアビル102


JR高円寺駅の南口、徒歩10分
丸ノ内線新高円寺駅から徒歩2分

高円寺ルック商店街の中。

HAPPY ANIVERSARY

HAPPYWEDDING3
HAPPYWEDDING2
HAPPYWEDDING1
最近よく使ってるマグカップ。
Phishというアメリカのロックバンドの商品。
バンドの通販サイト、Phish Dry Goodsで売っていたもの。
で、自分で買ったものではなく、もらいもの。

20th Anniversary Run
2003-11-28 (Nassau Coliseum, Uniondale, NY)
2003-11-29 (Wachovia Spectrum, Philadelphia, PA)
2003-12-01 (Pepsi Arena, Albany, NY)
2003-12-02 (FleetCenter, Boston, MA)

4公演だけの20周年記念ツアーは4会場で1公演づつ。
その時の公演会場で販売してたんだろうな、これ。

写真のウェディングドレス姿はドラマーのJon Fishman
なんとなくの記憶では
この写真はギタリストのTrey Anastasioの結婚式の時の写真だと
どこかに書いてあったような。。。。
何故、バンド仲間の結婚式でウェディングドレスを着ているんだろうという
あたりまえの疑問を持つのが普通なのだけど
Jon Fishmanならばやりそうだなって思ったのでした。

COMPASS COFFEE 2015.3.7

20150307compass1

オーボンヴュータンという洋菓子店に行ったついでに
コーヒーを飲みに行った。

豆をその場で焙煎してくれる店。
カフェという感じではなく
少しだけ椅子があるだけ。
本日のコーヒーは2種。
少しだけ小さく説明があって
「酸味少なめ」「苦め」ぐらいなもの。
苦い方を選択。
はい、なかなか苦かった。
COMPASS COFFEE
九品仏店

東京都世田谷区奥沢6-13-7

東急大井町線「九品仏」駅から徒歩1分

20150307conpass

Allpress Espresso 2015.3.6

20150306allpress
そんなわけで清澄白河。
30分並びたくなかったので豆だけ買って
こちらの店に移動。

だいたいはロングブラックにしていたんだけど
今日はドリップに。
確か、コロンビアと言っていたような。

店の前でなんとなく店の人と立ち話。
あの店に行ってみたけど30分待てないから
こっちに来た、とか。
こっちはいつもこんな感じです、とか。
クルマ停めて買えるから気楽でありがたい、とか。

2015.3.6
Allpress Espresso オールプレスエスプレッソ
東京都江東区平野3-7-2

Blue Bottle Coffee 清澄白河ロースタリー&カフェ 2015.3.6

20150306blue1


朝8時から営業しているブルーボトル
約1ヶ月前のオープン日の朝8時過ぎに来てみたら
200人以上の人が店の隣に並んでいた。
さて、今日は、朝9時半頃に前を通ったら20人ぐらいいた。
これならば少し待てばいいかな。
並んでみた。
寒い。
隣の人に尋ねてみたら、
多分30分ぐらい待ちそうじゃないかと。
外に25人、店の中にも並んでいる。
並びたくない。
どうやらコーヒー豆やグッズなどは並ばなくても買えるらしい。

列を離れて店に入ってみた。
扉の左にはテーブルなどがあるカフェスペース
すぐ右から壁に沿って奥までがカウンターになっていて
入口近くにコーヒー豆などが飾られている。
茶袋に200グラム。
価格はまあそこそこ高いともいえるけど
まあ思ってたよりも高くはないか。
いくつも種類があって
説明書きもしていないので
すぐそこにいた店の人にいくつか質問
酸味がしない豆は無い、と。
じゃあ価格と名前で考えるか。

さっさと買い物終了。
何故だか購入はカードのみ、だとか。
どうしてだろう?

20150306blue3


さて、帰宅後に夜に飲んでみた。
買ったのはGiant StepとBella Donovanの2種で
Giant Stepは友人にすぐに送った。

Bella Donovan
パッケージの裏側に「エチオピア、ブラジル 他」
そこそこアバウトな豆の産地の表記。

さほど酸味は強くなく充分に苦みがあって
飲みやすい味。

20150306blue2


参考までに昨年9月にロサンゼルスのダウンタウン店で買った
豆の袋と並べてみた。
20150306bluebottle5


2015.3.5
Blue Bottle Coffee 清澄白河ロースタリー&カフェ

東京都江東区平野1−4−8

そういえば青山店がオープンするそうで
そちらに人が流れるだろうから
清澄白河の客足も落ち着くだろう、とかなんとか。

The Cream Of The Crop Coffee 2015.3.5

20150305_crop2
20150305_crop1


この店には何度か来ている。
今日は閉店前の夕暮れ時間。
なにを選んだのか忘れてしまったけど
苦くて黒い、おいしいコーヒー。

店の人と外で立ち話。
店の目の前は変電所だから
クルマを駐車しても大丈夫だし
駐禁の人がまわってこない、とか。
ここの焙煎機は大き過ぎなんですよ、
こんなに大きいのじゃなくてよかったんですよ、
よくお客さんが写真をとってますよ、とか。
渋谷ヒカリエの他にカフェは無いのかと尋ねたら
前は2店ぐらいあったけど閉めてしまってヒカリエだけ、
この会社自体がチョコレートの会社なので
その店舗のカフェ用に焙煎しているぐらいで
他のコーヒー店には少しだけしか卸しをしていない、とか。
なのでここの大型の焙煎機はフル稼働してはいない、らしい。

たまにこんな立ち話も面白い。

The Cream of the Crop Coffee
清澄白河ロースタリー

東京都江東区白河4丁目5番4号

東京メトロ・都営大江戸線
「清澄白河駅」より徒歩10分

20150305_crop4
20150305_crop3

Slow Jet Coffee 2015.3.4

20150304slowjet
月に2回の恒例。
午後に通る時に寄り道の店。
今日はドリップコーヒー、
どの豆だったかは忘れてしまった。

2015.3.4 Wed.
Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1-29-12

MARUNI COFFEE コーヒー豆2種

MARUNI_BAG


水戸のMARUNI COFFEEに行った時に
カウンターに座ったのだけど
目の前に扱ってる豆が入ったガラス瓶が置いてあって
そこに200グラムの価格が掲示してあって
その脇に茶袋が3種。
他の店では見かけない小さい袋には75グラムと書いてある。
ということは75グラムでも買えるようなので確認してから注文。
この店で飲める種類は全てコーヒー豆で買える。
一番高いものでも200グラム1000円。
東京よりもかなり安いな。
ならば小さな袋で75グラムづつ、2種にしてみよう。

ブラジル/ハニーショコラ
#2 アラビアのワインブレンド

アラビアのワインブレンドを自宅で淹れて飲んだ。
飲みやすい口あたり。
酸味も少なめでちょうど良い苦み。




MARUNI COFFEE
茨城県水戸市南町2丁目4−32
ギャラリー
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • 蔵6330 2016.2.14
  • 蔵6330 2016.2.14
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ