Paul Bassett  2015.5.4

20150504pb
Paul Bassett ポールバセット
バリスタの名前が店名になってるそうで。

新宿に出かけるので行ってみた。
高層ビルの地下だけど
地上からの階段を降りたところだから
すぐにわかる場所。
エスプレッソを選択。
豆は2種から選べるということで
説明を聞いて、比較的に苦めの方にした。
さて、苦味よりも酸味が強いのね。
あっという間にコーヒー状態になる。


2015.5.4
Paul Bassett

東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F

ON THE CORNER NO.8 BEAR POND 2015.4.29

20150429bearpond

下北沢のBEAR POND ESPRESSOの渋谷店、かな。
奥がレストランというかダイナーというのか、
入り口にコーヒースタンド。
奥は待っている人がいるぐらいに混んでいたけど
コーヒーだけならばすぐに注文できる。

Red Eyeというものを選んでみた。
フレンチプレスで淹れたコーヒーとエスプレッソを混ぜるとかなんとか
そんな説明。
なんだろう、苦味というものは全く感じられないのは
この店のコーヒーの味なのかも。
大雑把に言うと、なんだか薄い味。
エスプレッソを薄めちゃったというか
フレンチプレスで淹れたものも
そもそも苦味はないのだろうな。
不思議といえば不思議な味。

2015.4.29
ON THE CORNER NO.8 BEAR POND
東京都渋谷区渋谷1-17-1

20150419bearpond2

ミカド珈琲 三郷工場直売所

20150421mikado1

20150421mikado2

20150421mikado3

江戸川の堤防沿いの道の前にある工場。
10年ぐらい前から
なにかと使う道。
江戸川区の小岩からの江戸川沿いの道。
葛飾柴又を通過して
そのまま春日部市の東の端へ続く。
その途中にこの工場があることは
長いこと気になっていた。
で、飛び込んでみた。

ここで焙煎しているもの、
すべて売ってたのかな。
ちゃんとした売店というものではなく
事務所の入り口に商品が飾ってあるだけ。
すぐに試飲のものを頂いた。
さまざまな種類があるので迷い迷い
選んだのは「ブラジル・アリアンサ農園」
パッケージで選択。
このような華やかなイラストのラベルを纏っているのは
3〜4種類だけで
他はシンプルにミカド珈琲のロゴの袋。

飲んでみた。
苦味ほどほどで、飲みやすい。

ミカド珈琲
三郷工場
埼玉県三郷市田中新田141-1

Blue Bottle Coffee 清澄白河 2015.4.25

20150425bbc3
営業開始してから
何度か店の前を通ったけど
ああ、そうだ、外に並ぶ人が少なかった時に
並んでみたけども、30分ぐらいは待つようだから
コーヒー豆だけ買ったこともあったな。
さて、今日は外に並んでいなかった。
よし、行ってみるか。
行ったら外に3人ぐらいになっていた。
すぐに店内へ。
カウンターで注文するまで10分ぐらい。
コーヒーが出てくるまでが8分って感じかな。

待ち時間に外の警備の人と話してみたら
休日でこんなに並ばないのは初めてみたい。
先週は1時間半待ちになってたらしい。

ブレンドを選択。
それほど酸味は強くはなかったが
冷めてくると酸味が増す感じ。

自分の前の人がトートバッグを5個買ってました。



2015.4.25
Blue Bottle Coffee 清澄白河

東京都江東区平野1-4-8

20150425bbc1

20150425bbc2

iijima coffee 2015.4.24

20150424iijima

さて、iijima coffee
夕方に出かける時に寄り道。
苦いのを希望した。
コロンビアだったかな。
店先で少し飲んでから出発。


2015.4.25
iijima coffee

千葉県千葉市花見川区柏井町1617−7

PRETTY THINGS 2015.4.18

20150418prettythings1
なにかのついでに行ってみたときは
営業時間前だったのだけど
今回は夕方に行ってみた。

高いものから手頃な価格まで
いくつかの種類の豆から選べる。
エチオピア。
なかなかな苦味、とてもおいしい。

シンプルな店内。
カウンターの隣にはターンテーブル。
奥にはLPレコードや小物。


2015.4.18
PRETTY THINGS

東京都世田谷区駒沢5-19-10

20150418prettythings2

TERA COFFEE and ROASTER 大倉山店 2015.4.18

20150418tera
所用で近くに来たので行ってみた。
ドリップもあればエスプレッソもある。
マフィンやクッキーやチョコレートケーキもある。
持ち帰りなので
さくりとロングブラックにした。
黒くて苦くてちょうど良い。


2015.4.18
TERA COFFEE and ROASTER
大倉山店

神奈川県横浜市港北区大倉山1丁目3-20

東急東横線「大倉山駅」より徒歩1分

20150418tera2

南青山マメーズ ブラジル....2015.3.26

20150326mamezu2

2回目の南青山マメーズ
で、前回もコーヒー豆を買ったのだけど
今回も買ってみた。
様々な種類があるので迷ったけど
安価にしようといくつかから考えて選んだのは

ブラジル
トミオフクダ
ムンドノーヴァ
ドライオンツリー

「ドライオンツリーとは、コーヒーの実を樹上で完全乾燥させることで、
コーヒー豆にしっかり甘味をため込む栽培方法です。」
マメーズの解説ページから引用。

飲みやすい、なあ、これ。
程よい苦味。


2015.3.26
南青山マメーズ 焙煎工房
東京都大田区蒲田1-18-5

JR蒲田駅 東口より 徒歩7分
京急蒲田駅 西口より 徒歩7分
京急梅屋敷駅より 徒歩7分

営業時間:11:00 ~ 19:00
定休日:水曜日

Slow Jet Coffee 2015.4.15

20150415slow2


20150415slow420150415slow520150415slow3


20150415slow1

いつものように月に2回のスロージェットコーヒー
今日はブレンドを。


2015.4.15 wed
Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1丁目29−12

TRAIN CAFE 2015.4.12

20150412train1

20150412train3

20150412train2

いつからやってるんだろうな、この店は。
10数年前、いや、どのぐらいなんだろう。
確か、途中でオーナーが交替したしたはず。
路面電車の車両がちょっとした高台にあって
その車両がカフェになっている。

そもそもの30年以上前から
この場所には路面電車が置いてあったような記憶がある。
その頃はここは公園なんじゃないかと思ったような
それも曖昧な記憶でしかないんだけど。

初めて来たのがいつだったのかも覚えていない。
10年以上前からなんとなくたまに思い出して行く店。

ピタサンドやスコーンやデザートもいろいろ充実している店だけど
ほとんどコーヒーを飲むぐらい。
いくつかの種類のあるコーヒー、
これがなかなか濃くて苦いので
たまに行きたくなる理由でもある。

もちろん路面電車の車両という空間の中ということも
理由なんだけど。

都電として走行していたものらしい。

人が歩くと車両は揺れる。


2015.4.12
TRAIN CAFE

千葉県八千代市勝田台北3-10-11

店に上がる階段の横
1階部分というのでしょうか、
その前に2台の駐車可能。

京成本線、または東葉高速鉄道の勝田台駅から
徒歩で5〜7分ぐらいかな。

1階部分は長いこと空室状態。
以前は駄菓子屋が入っていたこともあった。

The Pastry Room with OGURA COFFEE 2015.4.11

20150411oguracoffee

店の名前が長い。
どうやら洋菓子店だけだった店に
別の場所で営業していたコーヒー店が
一緒になったという店のようで
店名もそのまま2つをくっつけてしまったみたいな。

様々な焼き菓子をメインとした洋菓子、
チョコレートブラウニーを買い、
エスプレッソをダブルで買った。
残念ながら店内には飲食スペースは無い。
店の入口の扉の脇に小さなベンチがあるだけなので
持ち帰りのみ。

店内の左側に大きな焙煎機。
エスプレッソで使用するコーヒー豆は2種から選べる。
どちらを選んだのかは忘れてしまったけど
口に入れて一瞬でコーヒーになってしまう。

しかし、この店の場所、駅前でもなく
やや広い通りから少しだけ入った住宅地にある。
コーヒーだけ飲みに行くには
なかなか行きづらいんだよなあ。



2015.4.11
The Pastry Room with OGURA COFFEE
千葉県佐倉市西志津5-1-2

(火~土 11:30-18:00 日月定休)

店の前の月極駐車場に店の来店者用に1台。

Slow Jet Coffee 2015.4.1

20150401slow
月に2回、通る時に寄ることにしたら
今年はもう7回目。

今日はエスプレッソにしてみた。
持ち帰りと言うのを忘れてしまったので
小さめなマグカップで。
そういうことなので
写真は車内に置いたままのこれを替わりに。

2015.4.1 wed
Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1丁目29−12

LIVE COFFEE 2015.3.30

20150330live

西へ行った帰りには
どこかでコーヒーを飲もうか。
そうだな、今日は築地のあの店にしてみようか。
ブルーマウンテン
深くて苦味が強い味。


2015.3.30
LIVE COFFEE 築地店

東京都中央区築地3-5-13
北村ビル1F

HIDE COFFEE BEANS STORE 2015.3.28

20150328hide
東の雲、東雲、しののめ。

3種のブレンド、シングルオリジン数種、350円
選んだのはSINONOME BLEND
飲みやすい、軽い酸味。



2015.3.28
HIDE COFFEE BEANS STORE

東京都江東区東雲1-2-1

豊洲駅からならば徒歩で8分ほど。

南青山マメーズ 焙煎工房 2015.3.26

20150326mamezu1

なにかと通りがかっている店。
で、昨年に一度行ってみて
コーヒーを飲んで、豆を買った。
今回も同じ。

店内飲食という店ではなく
コーヒー豆や器具の販売店なんだけど
1杯250円でコーヒーの販売も行っている。
3種からの選択。
何を選んだのかは忘れてしまった。
用意される前に試飲用の小さなカップで飲んだものは
そこそこ高価なもので
苦味は少なく酸味は多め、
で、飲みやすくサッパリ。

2015.3.26
南青山マメーズ 焙煎工房

東京都大田区蒲田1-18-5

JR蒲田駅 東口より 徒歩7分
京急蒲田駅 西口より 徒歩7分
京急梅屋敷駅より 徒歩7分

営業時間:11:00 ~ 19:00
定休日:水曜日

ALL PRESS ESPRESSO 2015.3.25

20150325ALLPRES
この店も、けっこうフラリと行っているかな。
土曜日からの流れ、エスプレッソをダブルで。
酸味も強い、さすがに濃厚で一瞬で口の中がコーヒー。


2015.3.25
ALL PRESS ESPRESSO

東京都江東区平野3-7-2

GUM TREE COFFEE COMPANY 2015.3.23

20150323gumtree1
20150323gumtree3
さて、西からの帰りに寄り道。
なんとなく今日はカプチーノ。

2015.3.23
GUM TREE COFFEE COMPANY

東京都中央区新川2−14−2

豆NAKANO 2015.3.22

20150322nakano3

2度か3度か来たことのある店。
少し前から、また行こうかと思いながらも
なかなか行かないままだったから
よく晴れた春の日に行ってみた。

カウンターに5席ほどの小さな店
3人が座っていたから
今日は持ち帰りにした。

ドリップコーヒー、
豆は販売しているものから選べる。
8種類ぐらいあったかな。
何を選んだのかは忘れてしまった。

いつもの印象のように
この店のコーヒーは鋭く苦い。


2015.3.22
豆NAKANO

千葉市中央区弁天1-1-2 be-place1F

JR千葉駅の北口のすぐ近く。
店の前は駅のホーム。

20150322nakano1

Cafe Elliott Avenue 2015.3.21

20150321-elliott1
20150321-elliott2
20150321-elliott3

夜に横浜で音楽鑑賞。
少し早く到着したから
夕方のコーヒーを。

シアトル系の店らしく、
ということを事前に教えられて
さて、メニューを見ていたら
もうひとつ別のメニューが掲示してあった。
こちらがこの店の売りなのか。
Espresso Vivaceというシアトルの店で修行した人の店、
で、そこからコーヒー豆を空輸して使っているそうで
その豆を使ったものが別メニュー
通常メニューの価格の約2倍、、、、
高いねえ、が、せっかくなのでこの特別な方を選んでみた。
今日、2杯目のエスプレッソ。



2015.3.21
Cafe Elliott Avenue
横浜市中区山下町18 横浜人形の家1F

みなとみらい線「元町・中華街」駅 4番出口より徒歩3分

Streamer Coffee Company 2015.3.21

20150321streamer
時間調整にコーヒーを1杯。
エスプレッソにした。

2015.3.21
Streamer Coffee Company 原宿
東京都渋谷区神宮前3−28−19

原宿駅(徒歩8分)明治神宮駅(徒歩5分)外苑前駅(徒歩5分)
明治神宮前駅から612m

ささっと買うならば店の前に
ちゃちゃっと停めて買える。

2階と3階でも飲めるらしい。
ギャラリー
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • 蔵6330 2016.2.14
  • 蔵6330 2016.2.14
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ