coffee roast Natural 2015.9.24

coffeeroast_natural

たまに通る道沿いに発見。
いつのまにコーヒー店ができたのかな。
発見した翌日に行ってみた。

コーヒーを飲みたいということで入ってみたけど
この店は豆の販売の店で
選んだ豆をその場で焙煎するという店。
コーヒーを飲みながら待つ、ということ。
せっかくだからコーヒー豆を買うことにする。
全般的に価格が安い。
特に尋ねなかったけど
240グラムの価格が記されていたから
販売はそこからの量かな。
苦目な豆を尋ねると
いくつかの豆を教えていただいたので
なんとなくの派手な名前の
「クレオパトラ」

カウンター内に何台か設置されているロースターで
焙煎しながら試飲のコーヒーを淹れてもらう。
選んだ豆は、確かにかなり苦い。

店主の濱野さん、
さまざまな話を熱く語ってくれる。
こちらはかなりなテキトーなコーヒー飲みだから
いろいろと勉強になる話がたくさん。

自宅で少しづつ飲んでいる。
やはりこれはちょっと苦いかな。
もし次に買いに行く時は
もう少し苦味の控えめなものにしよう。


coffee roast Natural
コーヒーロースト ナチュラル

東京都大田区大森西3-12-28

京浜急行 大森町駅から
徒歩(約5分) 東邦医大通り沿い。
大森西4丁目交差点右手すぐ。

南青山マメーズ 焙煎工房 2015.9.23

IMG_7901
コーヒーを飲みたくて寄り道。
ここは豆の販売店だけど
そこそこ安くコーヒーを飲める店。
ついでにコーヒー豆を買った。
「インドネシア、トバ湖、マンデリン」
さっぱりで飲みやすい。

2015.9.23
南青山マメーズ焙煎工房店
東京都大田区蒲田1丁目18−5

カフェ・エドモンズ 2015.9.26

IMG_7935

IMG_7936

IMG_7937

IMG_7938

IMG_7940

IMG_7943

IMG_7944

今回は写真多めで。

ここに来たのは3回目だったかな。
前回は昨年の12月。
今回も前回も金谷音楽祭に遊びに来て
その途中でコーヒーを飲みに来た。

この建物の見学は最初に来た時に2階も見たからいい。
ちょうどカウンター席が空いていたから
そのあたりに座った。

なんやかんやと話をしたり
他のお客さんとも話したり
ちょっとしたことを尋ねてみたり
ちょいと奥に行ってみたり。

午後の3時に近かったかな、
この時間になるとお客さんも少なくなってくるようで
そこそこのんびりしていた。

休日、それも早い時間は賑わっているようで
程よいタイミングに来たみたい。

フレンチプレス、デミタスカップ。

2015.9.26
カフェ・エドモンズ
千葉県富津市金谷2185-2合掌館内

Slow Jet Coffee 2015.9.30

20150930sjc
いつものようにスロージェットコーヒー
今日はロングブラックを。


2015.9.30

Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1-29-12

ME ME ME 2015.9.27

IMG_8011
インド(代々木公園)であれこれと食べた帰り道。
コーヒーが飲みたくなったので行ってみた。

あと30分ぐらいで閉店時間だそうなので
持ち帰りにした。
で、少し店で飲んでから駐車場へ。
そのまま自宅に連れ帰ったのがこのカップ。

7席ぐらいかな、こじんまりとした店。
奥には雑貨や服なども置いてあり
販売もしているらしい。



2015.9.27
ME ME ME
東京都渋谷区神山町10−8

大雑把に言うと
NHKとかアムウェイあたり。
ちょいと裏道。

CAFE ZENON 2015.9.20

20150920zenon1

20150920zenon2

吉祥寺に10時間ぐらい滞在していた。
昼食に行き、
次にアイスクリームを食べ
井の頭公園の池の向こうでコーヒーを飲み
井の頭自然文化園で象のハナコを見てから
ジブリ美術館の裏手で野外劇を観て
夕飯は吉祥寺駅の近くで食べて
駐車場に戻りながら
ああ、コーヒー飲みたいな、と思っていたら
この店があった。
持ち帰りにしたいんだけどと思ったら
入り口にテイクアウト可能ドリンクが貼り出してあった。

酸味はあまり感じられず
苦味はやや強めかな。

MANGAxARTxCAFE
そういうコンセプトの店だったようで。
外から見える店内は
広くて面白そうに見えていた。




2015.9.20
CAFE ZENON
東京都武蔵野市吉祥寺南町2−11−3

JR中央本線の高架下。
吉祥寺駅から新宿方向に高架沿いの道を進めば辿り着くはず。

ブルースカイコーヒー 2015.9.20

20150920bsc2

20150920bsc1


吉祥寺に行く用があったので
ついでに行ってみたのは
ブルースカイコーヒー

連休の午後、
駅の周りも公園も人は多い。
大道芸やら手作り雑貨の商いを横目に
公園をのんびり歩いて
池の南側を歩いて行くと店はあった。

コーヒーを買って池のスワンボートでも
のんびりと眺めながら休憩。
いくつもあるベンチはどこも誰かが座っていて
テキトーなところに腰を下ろす。

ほどほどの苦味と酸味のバランス。


2015.9.20
ブルースカイコーヒー
東京都三鷹市井の頭4-1-1
井の頭公園 池の南側

Slow Jet Coffee 2015.9.16

20150916sjc2

20150916sjc1

David Gilmourが久しぶりのコンサートツアーを行っているので
ここのところは関連するCDを聴いている、
そんな秋。

北千住ブレンド、、、、じゃなくて
ブレンド。




2015.9.16
Slow Jet Coffee
東京都足立区千住東1-29-12

星乃珈琲 習志野台店 2015.9.13

20150913hoshino
炭火焙煎珈琲を飲んだ。
星乃ホットドッグを食べた。
新聞を読んだ。

なんか人気があるようで
客足が途絶え無いんだな。


2015.9.13

星乃珈琲
習志野台店

千葉県船橋市習志野台4丁目82-17

BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK SKYTREE 2015.9.12

20150912bagn1
行く気はなかったのに何故だかふらりと行ってしまった。
甘いものが食べたくなった。
でも結局はコーヒーを飲みたくなって
そういえばBE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSKが
この中に入ってるということを思い出して
行ってみた。

最近はあんまり飲んでいなかったカプチーノを飲んでみた。
コーヒー感が控えめでミルク感が多いというのか。

2015.9.12

BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK
東京スカイツリータウン・ソラマチ

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 2F


この写真を撮影したところの
すぐ上にBE A GOOD NEIGHBORがある。
押上駅から近いところ。
FullSizeRender[2] のコピー


FullSizeRender[3]


IMG_7812IMG_7811

Bridge 2015.9.12

20150912bridge1

20150912bridge2

なんとなく
ICED AMERICANOにした。

2015.9.12

Bridge

東京都台東区松が谷3-1-12

合羽橋道具街

FullSizeRender[2]
店の外の椅子に腰掛けて
まっすぐに見える風景。

FullSizeRender のコピー
合羽橋道具街のアーケードは
カッパのキャラクターで飾られている。
そんな中にカッパ大集合があった。
左下に写っている「ユニオン」は
コーヒー道具コーヒー豆の専門店。

Slow Jet Coffee 2015.9.2

20150902sjc2
20150902sjc1


2015.9.2
Slow Jet Coffee
東京都足立区千住東1-29-12

Caffe Appassionato 新丸ビル店 2015.8.30

20150830apa1
行幸通りでの音楽イベントを観る前に
コーヒー飲みたいな、
あ、これにしてみようか、入ってみた。

マロッキーノ
見たことないものがメニューにあったので
どんなものか尋ねてからこれに決定。
エスプレッソにフォームドミルク、
チョコレート、ココアパウダー
それほど甘くはない、と。
さて飲んでみた。
そうは言っても甘いだろうと思っていたら
それほど甘くない。
ビターチョコレートが少しカップの底に沈んでいるけど
かき混ぜても甘さは強くはなく
最後に少し残ったものを飲んでみても
やはり苦さが大きい。


2015.8.30

Caffe Appassionato
カフェ・アパショナート 新丸ビル店



東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディングB1

東京駅の近くの地下。

高津珈琲 2015.8.29

20150829takatsu
古民家ってことで、
このあたりには昔からの農家が多いので
そんな農家の自宅を改装したであろうカフェ。
玄関らしき入口で靴を脱いで上がる。
広い店内。
厨房的なものは見えないようになっている。
選んだのは高津珈琲ロースト


2015.8.29

高津珈琲

千葉県八千代市高津527-1

駐車場あり。

駅は近くにはない。
京成本線、八千代台駅から
東洋バス、高津団地行き。
バス停は「高津団地入口」

SHIBA COFFEE 2015.8.27

20150827shiba1
月に2回ほど
このあたりに用事があって行っている。
いつだったか、地域の情報誌を見ていたら出ていたので知った。
で、行ってみた。

ブレンドいくつかとシングルオリジンがたくさんで
10数種から選べるホットコーヒー
最近は店のブレンドを選ぶようにしているので
新丸子ブレンドに。

先客がいたのでしばらく待つ。
店内には販売のコーヒー豆以外にも
様々な器具が飾られていて販売されている。
木製のドリッパーが気になる。


2015.8.27
SHIBA COFFEE
神奈川県川崎市 中原区新丸子東1丁目826 シャトレKOYO1F

東急東横線
新丸子駅
東口徒歩2分

20150827shiba2

Slow Jet Coffee 2015.8.19

20150819SJC1
いつもの北千住。
今日はアイスコーヒー。

20150819SJC2


2015.8.19
Slow Jet Coffee
東京都足立区千住東1-29-12

店の外には墨堤通り
そして京成電車。
20150819SJC3
20150819SJC4

名曲喫茶 ネルケン 2015.8.15

20150815nelken2
高円寺で「マクベス」を観劇後に
コーヒーを飲みたくなったので
ふらふらと散策して辿り着いたのがここ。
1月だったかな、
明石スタジオに行った時にも
この店の前までは行ったのだけど入らなかったから
ようやく中へ。

入り口の近くに座った。
冷房の効きが悪いなあ。

Classics
Coffee & Pictures

あちこちに絵が飾られている。
で、座った席の目の前に裸婦像。

ママ、というか、マダムというか。
それなりの高齢の女性が店主のようで。
コーヒーを頂く。

流れていた曲が何だったかは分からないけど
クラッシック音楽。



2015.8.15

名曲喫茶 ネルケン

杉並区高円寺南3-56-7

JR中央線
高円寺駅南口

20150815nelken1

カフェ・ル・グレ 2015.8.23

20150823ルグレ2
この店に行ったのは2回目かな。
家族が何回か買ってきてくれたのが
ここの「かぼちゃのプリンケーキ」
で、迷いなく選んだ。
それとコーヒー。

2015.8.23

カフェ・ル・グレ

千葉県千葉市 中央区 春日2-10-8 ラ・ペール春日

JR総武線「西千葉駅」南口正面マロニエ通りを直進。
徒歩で約3分。
ビルの裏というか横に駐車場あり。

20150823ルグレ1

COFFEE タンデム 2015.8.15

20150815tokyobike
座・高円寺という劇場に行った時に
劇場前のスペースでいくつかの飲食テントがあって
それは「座の市」というもので
そこに出店していたので飲んでみた。
アイスコーヒーを。
苦味がほどよくおいしい。

2015.8.15

COFFEE タンデム

東京都杉並区高円寺北2−1−2
座・高円寺の入り口の前

店舗は駅の反対側の南口に。
東京都杉並区高円寺南2−51−4

SUNSET ROASTER COFFEE 2015.8.22

20150822sunset1
諸事情で宇都宮へ。
宇都宮美術館>宇都宮でインド料理>宇都宮タワー
>宇都宮でコーヒー>宇都宮駅で餃子像>宇都宮駅近くで重要文化財
>宇都宮の洋菓子店>道の駅>>>

こんな流れの中の1杯のコーヒーの時間。
飲食さまざまなメニューがあった。
コーヒーの種類もかなり多い。
今日はいくつかあるブレンドから
宇都宮、、、なんとかブレンドを。
名前忘れた。
すっきりさっぱりの味。
苦すぎずで口当たり良し。


2015.8.22

Sunset Roaster Coffee

栃木県宇都宮市中今泉2−6−11

JR宇都宮駅の東口を出て左方向へ
東雲通りを直進。

駐車場20台。

20150822sunset2
ギャラリー
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • 蔵6330 2016.2.14
  • 蔵6330 2016.2.14
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ