MOJO COFFEE 神楽坂店 2015.11.22

20151122MOJO1
さてさて、神楽坂のモジョコーヒーへ。
赤城神社の左裏手みたいな位置かな。
神楽坂というところは多少なりとも馴染みのある街で
世話になっている寺は神楽坂にある。

ニュージーランドのコーヒー店の日本出店だそうで。
なんか混んでいた。
ロングブラックとブラウニーを注文。
混んでいたせいか時間はかかるもので
さてさてのロングブラックは
なんだろう粉っぽい気がした。

で、ブラウニー、これね。
強烈だった、、、、、
レジ脇にあったものを見て即決したのだけど
やたらと硬かった。
手で掴んで食べるつもりだったのだけど
ナイフとフォークが添えられている。
そういうことなのね、これ。
とんでもなく硬い固い堅い。
コーヒーの記憶はなくなってしまうほど。


2015.11.22

MOJO COFFEE

東京都新宿区 赤城元町4-11 米田ビル 2F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」1番出口(神楽坂口)徒歩3分。
都営大江戸線「牛込神楽坂」徒歩7分

20151122MOJO2

洋菓子 HASEGAWA

20151121HASEGAWA4

20151121HASEGAWA3
20151121HASEGAWA2
養鶏場の洋菓子
行ってみた。
馴染みのある地域で
やや近くの道はたまにクルマで通る
そんなところの脇に入れば畑、畑、そして畑なわけで
その先の農家の一角に店らしきものがあった。
看板は出ていないけど
まあ確実にここであろう。
コーヒー、そして
卵、たまご、ならばプリンだ。
コーヒーはそこそこ酸味もありの苦味もあり
そしてプリンは素晴らしい硬さの食感。

そもそも洋菓子焼き菓子を買うつもりだったから
帰りにはマフィンとスコーンを買った。

2015.11.21

洋菓子 HASEGAWA

千葉県佐倉市上志津原173 長谷川養鶏園内


20151121HASEGAWA1

本牧珈琲 2015.11.15

20151115honmoku
所用で横浜に行った時に
少し時間があったので
本牧あたりを動き回って見つけた。
コーヒー豆の焙煎販売店、
コーヒー豆を2種買ったら
コーヒーを1杯飲めた。

2015.11.15

本牧珈琲

神奈川県横浜市中区本牧間門25-11 プロミネンス本牧102   

24/7 coffee & roaster shibuya 2015.11.14

20151114C1
所用で渋谷へ。
少し時間があったからここへ。
昨年だったか一度来たことがある店。
その時は何の用事だったのかと思い出すと
NHKホールにJeff Beckを観に行った時だったかも。

2015.11.14
24/7 coffee roaster
東京都渋谷区 神南1丁目19-8 渋谷区勤労福祉会館内 1F

この店は通りに面しているのだけど
この建物の奥にはギャラリーがある。
前に来た時もこのギャラリーを見学している。

渡邊拓也 「作った(られた)ものから考える。」
20151114MUSEUM3

20151114MUSEUM4

20151114MUSEUM2

20151114MUSEUM1

Slow Jet Coffee 2015.11.4

20151104sjc
何回目なのか分からなくなってしまった、
だいたいは月に2回かな。
この日はやや暑かったので
なんとなくアイスコーヒー。


2015.11.4

Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1-29-12

雨の日の珈琲 2015.11.7

20151107amenohi1

20151107amenohi2

柏に出かけたついでに雨の日の珈琲へ。
今回は2回目。
さてどうしようかな。
貼り出されている「濃厚デミタス」にしてみた。
何グラムの豆を使っているのか聞いたけど忘れてしまったし
どのコーヒー豆だったかも忘れてしまったけど。
じっくりと丁寧に淹れる。
その間には尋ねれば数倍の解答が返ってきて
話はさまざまに広がる。
ひたすら話は止まらない店主。
「濃厚デミタス」
これはその名のとおりに濃厚、で、美味しい。
口に広がる強烈なコーヒー感覚。

さて、なんかもう一杯飲みたい。
それが写真のもの。
名前は忘れてしまった。
銀座のランブルではブラン・エ・ノワールという名前だそうで
それを参考にした甘いコーヒー
これもまた濃厚な味。

結局2杯とも濃厚なものになってしまった。

店主の止まらない話が面白くてねえ。

20151107amenohi3
20151107amenohi4
そしてコーヒー豆を買って帰る。
最近は店のブレンドを選ぶことが多い。
もうひとつ考えて
インド モンスーンAA アスピンオール
あとから思い出したのは
前回に店で飲んだのはこれだったはず。



2015.11.7

雨の日の珈琲

千葉県 柏市 あけぼの4-4-2ライネスハイム柏107号

TRUNK COFFEE 2015.10.31

20151031trunk

コーヒーコレクション around 神田錦町 2015
このイベントのチラシを貰った。
で、行ってみた。

「7店舗全てが同じ抽出器具を使い、厳選した1種類のコーヒーをハンドドリップで提供」

7 CUP TICKET
7店の味較べができる企画。
これは前売りで完売していたのだけど
面白い企画だな。
こちらは専用ブースでトレイにカップを並べた状態で
渡されていた。

で、行ったら混雑していた。
どの店にもたくさんの人が並んでいる。

散歩してから戻ってみたら
さっきの混雑は解消。
まだたくさん並んでいる店はあるけど
すぐに買える店で1杯購入。
TRUNK COFFEE
酸味が良い感じのコーヒー
店舗はどこにあるのか尋ねたら
名古屋に1店舗。
そうそう簡単には飲みに行けないから
この選択は正解だったかも。


2015.10.31

TRUNK COFFEE

店舗は
愛知県名古屋市東区泉2−28−24
東和高岳ビル1F

で、このイベントの会場は
東京都千代田区神田錦町3−32
テラススクエア

会場の外に出店していた本屋さん
BOOK TRUCK
そこで買った「徹子の部屋」

Schwarzwald 2015.10.31

20151031schwarzwald1
20151031schwarzwald2
所用で神保町へ。
ちょいと混雑していたので
街を散策。
で、あったので入ってみた。
GERMAN ESPRESSO COFFEEという文字が気になった。
店名は読めなかった。

カウンターでコーヒーを注文して
入り口近くの席で待つ。
あら、壁にたくさんの鳩時計が。
鳩が鳴く度にどの鳩時計なのか探してしまう。
20〜30はある鳩時計、
時間はバラバラにしてあるようで
あっちが動けば、次はそっち。
それぞれに値札が貼られている。

コーヒーが運ばれてきたときに尋ねてみた。
鳩時計販売業が先で
オーナーが鳩時計を飾れる店を、ということだそうで。
店名は鳩時計発祥の土地の名を使っているそうで。

ロングブラック、
なかなか深くて濃い。


2015.10.31

Schwarzwald GERMAN ROASTED COFFEE
シュヴァルツヴァルト神保町

東京都千代田区神田神保町1-39-8
ハウス神保町1F

STREAMER COFFEE COMPANY 茅場町 2015.10.25

20151025streamer1

渋谷と原宿の店には行っていたけど
ここは初めて。
Revolver Latteを飲んだ。
量が多いのね。


2015.10.25

STREAMER COFFEE COMPANY
Kayabacho 茅場町

東京都中央区日本橋小網町11-8

20151025streamer2


マタタビコーヒー 2015.10.25

20151025matatabi2
20151025matatabi1
昼食後にふらふらと歩いていたら
目に入ってきて気になったので2階へ上がってみた。

階段の壁には演劇のチラシなどなど。
階段を上がると、
まあ、なんとなしに雑然としている。
右にバーカウンター、ここもごっちょりと雑然というのか。
壁には何かしらの絵がいくつも。
ギャラリーに「居酒屋づづ」が併設されている、
そんな感じか。
で、そこで土日の昼から夕方までは
「マタタビコーヒー」

メニューはいろいろ。
モカ、コロンビアなどなどから
スパイスコーヒーとか、あれこれ。
でも気になるのはトルココーヒーなので。

先に同行者のコーヒーが先に運ばれてきて、
さてさて、少し時間が掛かると言っていたトルココーヒー
テーブルにカセットコンロが設置されて
手廻しのコーヒーミルを手渡されて
極細挽きになるまで廻す廻す廻す、で、廻す。
コンロの鍋にコーヒー粉を入れて沸かす。
そんな待つ間には
豆の話などになり
ささっと資料が手渡される。
104歳のコーヒー焙煎士から仕入れているとか。
その人の記事などを待ちながら読んでみたり。
興味があるような人にはね、と。
なかなかの準備と手際の良さ。

そしてテーブルには占いの説明書きまで用意されるのです。
極細挽きのコーヒー豆はそのままカップの底に沈む。
底に沈んだどろりとしたものを裏返しにして
元に戻す。
その時の模様というかカタチで占うということらしく
何のカタチに見えるかな、
魚かな、これは。
占いの表から魚を見つけると
「経済的に良いことがある」みたいなことが書いてあった。
良い占いでした。

底に沈んだものはそのままに
上澄みを飲むというトルココーヒー
特別に美味しいというものでもなかったけど
なんか面白い経験というかイベントというのか
またそのうちに飲みに来たい店でした。




2015.10.25

マタタビコーヒー

東京都世田谷区代沢2-29-14 宮川ビル2F
ギャラリー無寸草とづつ

店に入るとこの2枚組のCDがオーディオの前に置いてあって
ディスク2が始まったばかり。
[KUROちゃんをうたう]
この店にいた時のBGMは
金子マリ「Summer Rain」
北京一 「聞こえるかい?」
大上留利子&ジェニファ・ヨネダ「Gloria」
上田正樹「真夜中の子供達」
もんたよしのり「燃えるKingston」
石田長生「Port MerryのSue」
ジョニー吉長「Mississippi River」


BEAR POND ESPRESSO 2015.10.25

20151025bearpond
この店に来るのは3回目、かな。
最初に来た時に飲んだ
Angel Steinというエスプレッソを
また飲みたかった。
1日20杯限定、1時までということなので
早めに行ってみた。
まだあったので飲めた。
が、諸事情で外のベンチに座ったら
セラミックは外に持ち出しはダメ、と。
陶器のカップのことですね、セラミックと言ってるのは。
諸事情を話したので
こちらの理由は理解したようだけど
まあ、さっと飲める量なので
その場でさっと飲んで、終了。
味わうという状態ではなくなってしまった。
まあ、いいか。
いろいろと一癖二癖あるこの店。
また行きたくなってきた。


2015.10.25

BEAR POND ESPRESSO

東京都世田谷区北沢2丁目36−12

BROWN SOUND COFFEE 2015.10.23

20151023brown
コーヒーを買ってから
移動した先は
菊田神社。
前から気になっていた場所。
地図で見ると池があるらしい。
神社の横に池があって
水鳥がいて
亀がいて
でも、池全体が柵に囲われていた。

2015.10.23

BROWN SOUND COFFEE

千葉県習志野市津田沼2丁目8−11

DUN AROMA 2015.10.21

20151021dun
ちょいと気になっていた店に
コーヒー豆を買いに行ってきた。

アロマブレンド
口当たりが良い。



2015.10.21

DUN AROMA

東京都目黒区平町1-22-12
レオピンニサートビル1F

TINTO COFFEE STAND 2015.10.21

20151021tinto2

20151021tinto1

コーヒースタンドが見えたから行ってみた。
洋服店の店先に。


2015.10.21

TINTO COFFEE STAND

東京都目黒区上目黒3-32-5 カーサデラソル 1F

CAFE KITSUNE 2015.10.17

20151017kutsune
茶室のようなインテリアの店。

2015.10.17

東京都港区南青山3-17-1

Slow Jet Coffee 2015.10.15

20151014sjc


2015.10.15

Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1-29-12

Slow Jet Coffee 2015.10.14

FullSizeRender
隅田川、首都高速向島線、荒川区


2015.10.14

Slow Jet Coffee

東京都足立区千住東1-29-12

松崎珈琲 2015.10.6

20151006matsuzaki

よく使っている国道14号の両国の手前にコーヒー店を発見。
気になっていたので行ってみた。

自家焙煎の店。
店内には10席ぐらいあったかな。
持ち帰りで。
5〜6種ぐらいから選べたコーヒー。
もちろんブレンドにした。


2015.10.6

松崎珈琲

東京都墨田区緑1-14-9 岡ビル1F

AMAMERIA ESPRESSO 2015.10.11

20151011amameria
戸越にネパール料理を食べに行ってから
やや近い街、武蔵小山に行ってみた。

いつだか雑誌で知った店、アマメリア
ちょいと気になっていたのだけど
なかなか行くことはなく。
労働で月に1度は近くまでは来てはいるのだけど。

さて、武蔵小山のアーケードを少し歩いてから横に進むと
大きなマンションらしきビル、
その1階に店はあった。

ドリップコーヒーを。
選択肢はたくさんある。
最近の傾向はブレンド、
ブレンドも4種あるのね。
ノワールという名称のものにしてみた。
さてさて、これ、なかなか濃厚な味わい。
説明に書いてあるのは
「チョコレート感たっぷりの、
甘い風味が特徴のラテ向きのブレンドです。」
これを読んでいたというのも大きな理由だろうけど
その通りの味がした。
これは美味しかったな。


2015.10.11

AMAMERIA ESPRESSO

東京都品川区小山3丁目6−15
パークホームズ武蔵小山 1F

東急目黒線 武蔵小山駅徒歩3分

cafe トトノエ 2015.10.3

20151004totonoe1

20151004totonoe2


トトノエブレンドを飲みました。
最近は初めて行く店はブレンドにしている。
酸味は柔らかく、苦味も柔らかく。


2015.10.3

cafe トトノエ

千葉県印西市武西1205-48

レンタルファーム つくしんぼの敷地内。

駐車場、5台有り。

北総開発鉄道の千葉ニュータウン中央駅が近いのかもしれない。
すぐ近くには東京電機大学がある。
ギャラリー
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • 蔵6330 2016.2.14
  • 蔵6330 2016.2.14
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ