Eureka Coffee Roasters 2015.12.27

20151227eureka2
20151227eureka1
店内にはカウンターとテーブル、
数人が座れるかな。
コーヒースタンド
すぐ近くの踏切が
なかなか良い感じ。


2015.12.27

Eureka Coffee Roasters

千葉県千葉市稲毛区緑町1−8−16
緑町中央ビル103

京成電鉄
千葉線
みどり台駅から徒歩1分

ALLPRESS ESPRESSO 2015.12.25

20151225allpress1
20151225allpress2
しばらくぶりに行ってみたら
カウンター周りの配置が少し変更になっていた。
フラットホワイト、おいしい。


2015.12.25

ALLPRESS ESPRESSO
Tokyo Roastery & Cafe

東京都江東区平野3-7-2

写真上段:
吉良上野介義央
(東京都墨田区両国の吉良邸跡)
写真下段:
Frank Zappa
CD "The Dub Room Special"

展示・茶房 宮崎邸 2015.12.24

20151224miyasakitei
築230年の農家造りの古民家を再生したそうで。
庭に面した和室の畳の上で
のんびりとコーヒーを。

2015.12.24

展示・茶房 宮崎邸

千葉県印西市船尾483

駐車場あり。

福笑屋 FUKUMIYA 2015.12.23

20151223fukumiya1
20151223fukimiya2
千葉県佐倉市にある
草ぶえの丘というところで
なにかやっているということで行ってみた。
ここには小学生の時に1回来たことあるけど
それ以来の何年ぶりなんだか。
自然教育的施設のようなものだったような
ミニSLがぐるりと走っているような。

その真ん中あたりで
いろいろと雑貨販売や飲食店が店を開いていて
その中から福笑屋という店を選択。
Mobile Cafe


2015.12.23

福笑屋 FUKUMIYA

緑色のスバルサンバークラシックを使った自家焙煎珈琲の移動カフェ

この日の出店場所は
草ぶえの丘
千葉県佐倉市飯野820

Zehn Coffee 2015.12.21

20151221ZEHN
通りかかって戻って寄ってみた店。
店の名前はドイツ語だそうです。


2015.12.21

Zehn Coffee ツエーンコーヒー

東京都台東区上野1-14-2

東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩1分

Tamichika 2015.12.20

20151220TAMICHIKA1

20151220TAMICHIKA2
所用で出かけた先にあった店。
シンプルな内装、
穏やかな空間。

2015.12.20

Tamichika

埼玉県所沢市小手指町2-11-10

店の隣に時間貸し駐車場がある。

mameshiba coffee 2015.12.20

20151220mameshiba1
20151220mameshiba2
古そうなアパートらしき建物を改装した店舗。
すぐ目の前には公園もあるので
そこで飲むのも良いかも。



2015.12.20

mameshiba coffee
埼玉県戸田市本町1-24-2

店の右側のスペースが駐車場

Segafredo ZANETTI Espresso 泉岳寺店 2015.12.15

20151215f


2015.12.15

Segafredo ZANETTI
セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ
泉岳寺店

東京都港区高輪2-19-20 財界二世学院ビル 1F

TOWERS 188 2015.12.19

20151219TOWERS2

20151219TOWERS1


2015.12.19

TOWERS 188

東京都港区東麻布1-8-8

20151219TOWERS3

LOWKEYTONE COFFEE 2015.12.19

20151219LOWKEYTONE
所用で世田谷区へ行ったついでに。
コーヒー豆、コーヒー器具の販売、店内での飲食も。
様々な器具などが所狭しと。


2015.12.19

LOWKEY TONE COFFEE
ローキートーンコーヒー

東京都世田谷区砧6-37-6-B

小田急線の祖師ケ谷大蔵駅から徒歩3分

特選珈琲 2015.12.13

20151213tokusen

コーヒー豆の焙煎と販売と
店内でコーヒーを飲める。
販売しているコーヒー豆から選択ができる。
サイズは大小の2サイズ

しかしまあ、店名が「特選珈琲」というのは
なんだかハッキリしないというか
そのまんまのようなものだし
サブタイトルが「The Third Wave」っていうのも
なんだろうなあ。


2015.12.13

特選珈琲 The Third Wave

千葉県八千代市八千代台東4-12-10

店の裏手に駐車場あり。

丸山珈琲 2015.12.12

20151212maruyama
店の名前は知っていたけど
行ったことはなかったので行ってみた。
外は寒かったから店内で。

軽井沢の店が本店だとか。

2015.12.12

丸山珈琲 尾山台店

東京都世田谷区等々力2−18−15

東急大井町線の尾山台駅から徒歩2分


珈琲館 早稲田店 2015.12.12

20151212kohikan
この店のすぐ近くで
演劇を観る前に入った。
コーヒーとトースト。

2015.12.12
珈琲館 早稲田店
東京都新宿区早稲田74

ヒキダシカフェ 2015.12.6

20151206hikidashi
夜遅くまで営業している店に行ってみた。
コーヒー、スイーツがあり
食事があり、
夜はバーでもあるらしい。
で、コーヒーを。
店の奥の壁にはたくさんの抽斗
中身が気になったので店の人に
開けてもよいかと確認してから
いくつかの抽斗の中を見た。
マンガ本がはいっていたり
店の備品が入っていたり
多くの抽斗はからっぽ。

2015.12.6

ヒキダシカフェ

東京都江東区白河3−8−5


名曲喫茶ライオン 2015.12.7

20151207lion1

20151207lion2

今年の初めの頃に一度行った店に再訪。
あの時もコンサートの前に行ったんだったかな。
今回もコンサートの前に時間調整として。

じっくりゆっくりと
クラッシックのレコードを聴きながら
のんびりとコーヒーを。


2015.12.7

名曲喫茶ライオン

東京都渋谷区道玄坂2-19-13

SQUARE CAFE 日本橋浜町店 2015.12.4

FullSizeRender
そういえば、
たまに見かけるこの店には
一度も入ったことがなかった。
ちょうどそこにあったから入ってみた。
なんとなくラテにしようかと。
カフェラテとスクエアラテは100円違う。
尋ねてみたらスクエアラテはエウプレッソの量が多い、と。
エクストラショット追加と同じみたいなものか。
なのでスクエアラテにした。
、、、、、大きいよ、量が多かった。



2015.12.4

SQUARE CAFE
日本橋浜町店

東京都中央区東日本橋1−1−20

ヨーロピアン 2015.12.5

20151205european
昔ながらの、っていうタイプの喫茶店。
夕方、時間つぶし、時間調整、出勤前という感じの人もいたり。

しかし、コーヒーの種類は多いのでした。
ダッチコーヒーが気になりつつも
店の名のブレンド。
シンプルな苦味の美味しさ。


2015.12.5

珈琲専科 ヨーロピアン

千葉県千葉市中央区富士見2-14-7

千葉都市モノレール 葭川公園駅から徒歩3分
京成千葉中央駅から徒歩5分
JR千葉駅から徒歩7分

DOZE LIFE FOOD 2015.12.5

20151205doeslife2
千葉市の千葉公園の近くに
ツリーハウスがある広場みたいなスペースがオープンしたということで
ちょいと出かけてみたのは土曜日のこと。

そこは椿森コムナというスペースで
崖っぷちの場所にいくつかの大きな木があって
その気にはぐるりとウッドデッキが施されて
梯子で上に登っていける。
3段ぐらいの構造で
一番上には小さな小屋、ツリーハウス。
崖っぷちにはデッキと椅子
いくつかのキッチンカーとウッドハウスの飲食店。
その他にもマッサージや写真ショップなどもある。
で、珈琲店というのか飲食店のひとつ
DOZE LIFE FOODでコーヒーを。
20151205doeslife1
崖っぷちのデッキで飲む。
そこからはちょうど目線の高さに
モノレールが見えるという快適な場所。
快適なのか?
モノレールのすぐ向こうは千葉公園。

20151205komuna1

20151205komuna2

20151205komuna3



2015.12.5

DOZE LIFE FOOD

千葉県千葉市中央区椿森1-21-23
椿森コムナ

千葉モノレール「千葉公園駅」より徒歩3分
JR「千葉駅」より徒歩9分

さてさて、ここには駐車場は無い。
ありがたいことに場所や金額などの情報が記された地図が
椿森コムナの公園側の入口階段の脇に掲示してあった。
ちょいと先の時間貸し駐車場に進む。
斜め前には千葉競輪場。
開催しているような、いや、ここでは開催していないけど
車券の販売はしているのかな。
行ってみた。
20151205keirin2
いつだったかも開催していない時に来たことがある。
そのうち開催日に来たいな。
さてさて、今日は1レースだけ買ってみようかな。
20151205keirin3
以前は中央競馬を買っていた時期があったので
なんとなくは覚えているのだけど
まあこんな感じかと考えて買ってみた。
6−8は1500倍ぐらいだったか選んだ。
1−9は4倍ぐらいだったかな。
9番が1番人気、1番が2番人気だったはず。
はい、当たりました、1−9 4.2倍
100円づつ買ったので200円使って420円の払い戻し。

DUN AROMA 2015.11.28

20151128dunaroma1
さて、ダンアロマへ。
少し前にコーヒー豆を買ったのだけど
店で飲みたかったので行ってみた。
中国 雲南省 思芽(シモン)
なんとなく気になった。
苦味は強くなく、すっきりとした味、
飲みやすい。
これはとても美味しい。

20151128dunaroma3


そんなわけで
じゃあ自分で淹れてみようかと
このコーヒー豆を買ってみた。
美味しく飲むことができるだろうか?
20151128dunaroma2


何度か淹れてみた。
もちろん、店で飲む味にはならないけど
この「シモン」という名のコーヒー豆、
やはり美味しいんだな。
または自分の好みの味なのね。

2015.11.28

DUN AROMA

東京都目黒区平町1−22−12

茶亭 羽富 2015.11.14

20151114HATOU

暗くなってからの時間に行ってみた。
少し待って、すぐそこのカウンターの端の席に座る。
待っている時に気になっていた場所。
良い場所に座れたようで。
店主なのかどうなのか、
目の前でシフォンケーキの仕込みをしている。
クリームをぐるりぐるりと丁寧に塗っていく。
そしてコーヒー豆を用意して
すぐ目の前でコーヒーを淹れ始める。
挽いた豆の量がどうも多いなあと思ったので
尋ねてみたら30g
じっくりとその様子を観察できた。
なるほど、こういう風に丁寧に淹れるのか。


2015.11.14

茶亭 羽富

東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
ギャラリー
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • MISHIMA SKYWALK COFFEE 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • ブルーマウンティンス 2016.2.15
  • 蔵6330 2016.2.14
  • 蔵6330 2016.2.14
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ